10年後の自分へ。

いらっしゃいませ猫。

000004_convert_20130303005703.jpg


10年後の自分へタイムカプセルを作るとしたら、
何を伝えるだろうか。


ありがとうをたくさん言っていますか。
家族を大切にしていますか。
今までスレ違ってきた分、悔いの残らないように過ごしていますか。

出逢いがあれば別れがあるというように、
いつか必ず別れなければならないのであれば、
笑って別れられるように。


000007_convert_20130303010307.jpg


たった一言で容易く傷つけられるのに、
感謝を伝えようと思えば、一言ではとても足りない。


10年後のわたしは、笑っていますか。
許せて、受け入れて、優しく笑っていられてますか。


年始帰省。

ソラリスの色に飽きてきたので、
今年の年始の写真でもアップをば。


実家に帰省したときの写真です。
恐らく1月1日です…


000014_convert_20121117222637.jpg

近所ではないけど、近所。



kako-QnBy93LP2VGaulja_convert_20121117222959.jpg

墓参り。

超近所。
近くにうちの畑があります。


向こうに見えるのは、母校中学。
全国で2つしかない組合立です。
(人数少ないから…)



000012_convert_20121117222658.jpg


お墓のすぐ横にある、
昔秘密基地にしてた謎の築山。


000011_convert_20121117222712.jpg





000008_convert_20121117222800.jpg

左に見えるは、前方後円墳の島の山古墳
小学生の頃の秘密基地その2です。

勾玉が発見されてからは立ち入り禁止になってます。
畑もあったのに(笑)


000010_convert_20121117222727.jpg

夏休みの島の山古墳一周の前にラジオ体操をする神社です(笑)

小学生の頃は、ここでよくBB弾拾ってました。
トトロの木もあります(キリッ)



000009_convert_20121117222743.jpg

昔は桑田圭介に激似だった父と、
シャンプーのCMに出演したことあるミスなんちゃらの母です。
(本当です)

右に見えるのがトトロの木です(キリッ)




kako-jYjfaRoCKirXaGoU_convert_20121117222840.jpg

毎年、新年にお参りにいく春日大社です。




000002_convert_20121117222821.jpg

で、実家の近所。







須磨の陸地で出会ったものたち。

kako-RJbdYThMbhBIb8TF_convert_20121115233540.jpg

太陽と車と街頭。
素敵なコラボ。





kako-MvMJOSapiWa8vrbF_convert_20121115233444.jpg

鳩さんズラッと。
W&Sだと遠過ぎまた。





kako-LJt5mQiVc7pw5lMI_convert_20121115233344.jpg

ワンちゃんを抱いて浜辺を散歩する女性。
海のない県で育ったわたしは、海の近くに住むのが憧れです。





kako-J2IIyTwd3VwyjSRS_convert_20121115233238.jpg

ポール?に沿って寝そべってみた。





000018_convert_20121115230957.jpg
000017_convert_20121115231014.jpg




000016_convert_20121115231031.jpg

須磨のテキサス。




000015_convert_20121115231048.jpg



000014_convert_20121115231105.jpg
kako-8CtBiU0iDZeiHggV_convert_20121115233015.jpg


もっと雰囲気のある旗だったのよ…っ




ようやく縦写真は撮らない呪縛から解放されつつあります。

影響されやすいのは自分がないからか、
劣等感からか、はたまた柔軟なのか(笑)

きっと催眠術にかかりやすいです…

須磨の忘れ去れてるのか現役なのかわからないものたち。

kako-gd5z9ne91geDPQH1_convert_20121115233141.jpg



網の向こう側。



kako-hE7pkJg7mgu3be32_convert_20121115233219.jpg

この忘れ去られた感じがたまりません。






000026_convert_20121115230858.jpg

ソラリス無補正の緑は、わたし好みです。






kako-YQBFvg35qwCLYTau_convert_20121115233630.jpg








000024_convert_20121115230917.jpg


潮風にそっと風化する。



000023_convert_20121115230934.jpg

須磨inわたし

000034_convert_20121115230749.jpg


Dianaとわたし。


kako-EqwdQdkOU1EFvmYT_convert_20121115233108.jpg

ヤツが見ている!


000032_convert_20121115230812.jpg



kako-GtAqv6FMagcYnDFf_convert_20121115233158.jpg

ポール?


000030_convert_20121115230832.jpg

密かに写り込む…


kako-M34IGnfOxY8SlE2k_convert_20121115233424.jpg



基本的に、なんだか遠い(笑)


****

わたし、に関連して、わたしのこと。


良くも悪くも他者に影響されやすいので、
ネットとゆうツールから徐々に離れて行こうかと考えてます。

ネットがなければ出会わなかった方もたくさんいます。
ただ、誤解や行き違い、
またその世界に依存するあまり切り離せなくなってくる事柄もあります。

わたしは、見て見ぬふりが出来ない性格です。
そして自分の正義に反することは許せない性格です。
だから、なんでもかんでも飲み込んでしまって
闘わなければ、と思ってしまうんですね。
好戦的なんです(笑)

でも、そんな自分が嫌いです。
汚れていると思ってます。
触れるところからドロドロと腐っていくような感覚が拭えません。

そこには必ず“他者”とゆう存在があります。




長々と書きましたが、
要するに影響されやすいが故にアイデンティティを見失って、
自我同一性の拡散が起こりそうなので、
一度自分の世界の中だけで自分しか見ず生きていこうと考えているのです。

「もっと自分を大事にして」
よく言われる言葉です。
大事にしてるつもりでした。


でも、いつも見ていたのは本当に自分のことなのだろうか。

なんでもかんでも背負いすぎました。
あれに気づかなくては、これをしなければ、
そしていっぱいいっぱいになって、気づけば毒ばかり漏れているのです。



わたしの言葉なんて、とても軽いです。
響いたりしません。
ただのひとりごとです。

だから、もう、何にも干渉せずに生きたいです。
それは少し、寂しいことのような気がしますが。

たぶん、きっと、疲れてる(笑)
これからもっともっと、残業の日々が増えてくるしね!

ああ、これでまたブログも汚してしまった(笑)

須磨×soraris100×W&S

寒さが本格的になってきた頃に
夏写真をアップするわたしクオリティ。

夏が恋しいですね!
長いので、何回かに分けます。
ほぼフィルム1本分の写真たちです。



今年7月の須磨。

000039_convert_20121115230649.jpg

今年も夏バテ自転車を発見!



kako-KOuuzJhf4yhngiz7_convert_20121115233258.jpg

明る過ぎて飛んでます(笑)


000036_convert_20121115230710.jpg

わざとナナメにしたのか、
焦り過ぎたのか…



000035_convert_20121115230728.jpg

シーサイドロード。
とゆうか、海を割って続く道。




1回目の仲直りの日。

そろそろ今年も終わりに近づいてきたので、
たまりまくった写真を整理していきます。





ある7月の夏の日。



000014_convert_20121115015533.jpg

猫のたまり場になっている公園にて。


000013_convert_20121115015555.jpg


探せ、四葉のクローバー。


000012_convert_20121115015613.jpg



そのときは修復不可能だと絶望的になったとしても、
まだまだ手遅れではないのですね。

それにさえ、もっと早く気づくべきだったのです。
ただ、どうしてもあの頃のわたしにはムリだったのです。




kako-5uJWWokATnNy9aWt_convert_20121115020436.jpg


たった一つの答えしかなく、
そこに導くための解決方法を教えるのが学校の先生。

わかってるけど、それが出来ず、
どうしようもないことをどうにかしようと手助けするのがカウンセラー
だと、学校臨床心理学で学びました。



kako-9P9UuHr0YtDETnzo_convert_20121115020454.jpg


いないバージョン。


000009_convert_20121115015634.jpg


いるバージョン。




kako-a0rUf9qkV7fcftGe_convert_20121115020511.jpg


大正方面へは、あまり出かけませんが
工場や川や雰囲気のある建物が多く、
お散歩するにはいいかもしれません。


kako-ndpgPzFME7sCkBpA_convert_20121115020527.jpg



kako-Vdg7wDA4k2OMi3vx_convert_20121115020545.jpg


こうゆうの、好きなんですが
うまく撮れません…


000006_convert_20121115015656.jpg


何かが違う(笑)




000004_convert_20121115015713.jpg


家の近所はこんな感じの高架下や道路が多いです。
また、この高架下の家がいい味出してるんですよねー。

うるさそうですが、こうゆうとこに住みたいです。
THE・昭和。



000003_convert_20121115015730.jpg


デコトラ?

写真展「つながる #2 みんなのみち」

写真展「つながる #2 みんなのみち」





レポートと試験の合間をぬって、
なんとか出すことができました!


ほんまに家の近所と職場間の往復の中で撮ったものなので、
自分ではあんまり納得できていない“ふつう”の写真になってしまいましたが、
その“ふつう”が逆にコンセプトに合ってるかな、と。



ネタバラしますが、
自分の中で最終候補に残った3作品をば。



MctuXQ4SPqaRc_K_1351342562_convert_20121111232659.jpg


この抜け道、今まで色んなカメラで撮ってきたのですが、
はじめて「イイ!」と思えるの撮れました♪

奥に見える鳥貴族本社がちょっと気になる感じですが…



WlrOh881KRGB0nT_1351342607_convert_20121111232720.jpg


こちらもよく撮る道です。
出勤前、職場へ向かう横断歩道のど真ん中で。

秋は銀杏がとてもきれいなので、特によく撮りますね。
若干恥ずかしいですが…
銀杏の木はくさいと言って嫌がる方がいますが、
わたしは好きです。

そして、こちらはOPAが気になりますね…
ちなみに昔、このOPAでショップ店員してたことあります。



000006_convert_20121111233351.jpg

試験日から帰ってきて、
現像出しに行くのに焦って撮った内の一つ。

友人はうちの近所は治安が悪いとあまり寄り付きませんが(失礼なっ笑)
この懐かしい感じが好きです。

左が影の世界で、右が光の世界
とうまいこと別れたな、と。
撮ってるときは全然気づきませんでしたが…っ。



以下、ほぼコピペでお許しください…
(上記のリンクと同じ内容です)


******

展示期間: 2012年11月11日(金)~11月21日(水) 
        ※定休日、営業時間などは展示会場となる各店のH.P.をご確認ください

■展示会場(参加店舗):
アサノカメラ(岡山)
うえろくカメラ(大阪) 
エビスカメラ(東京) 
Ohno Camera Works(静岡) 
カメラの銀映堂(千葉) 
カメラのマリア堂(東京) 
ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ(北海道) 
近藤カメラ(福岡) 
南海カメラ(愛媛)
Haco.photoshop(熊本) 
フォトカノン(東京) 
フジカラーアオイ(山口) 
Marble(愛知) 

******

なんとフォトブックも作ってくださるそうで、
出したあとに知りました(笑)

うえろくカメラの店長いわく、
今回わたしの写真の説明が一番長いらしく(笑)
入り切るか心配だったそうです…!

お時間ある方、ぜひ見に行ってやってください♪
ぶっちゃけ、もう始まってますけどね!

一輪の希望。

fVPC78sEgf8SsiE_1348362447_convert_20120924001911.jpg



憎悪と後悔を繰り返して見ているのは
一輪の希望であり、

この花をまた、
君とともに見つけられるかだろうかという
ほんの僅かな光だけで
僕は今を生きている。


君が先に見つけるから
僕はそれを永遠の一瞬として
ここに記そう。

想い出とゆう宝箱の中に。

ピースオブケイク。

■神に祈る

000111600038_convert_20111227235121.jpg





晴明神社のお守りを早くもなくしました…
絶対落ちないポッケに入れてたのに!


さて、一人になってしまったので
洒落怖もホラーゲームもできなくなってしまったわけで
(やろうと思えば出来るけど、半端なくトイレとか風呂とか隙間が怖くなるやん)
そんなわけで、えもん氏が今さらハマったバックホーンに
わたしもまたハマっています。

ノブが昔「今からジョジョ読み始めるなんて幸せやで!」
って言ってたのを思い出しました。
わたしには慣れ親しんできたものが、彼には新鮮なんだと思ったら
ちょっと羨ましいですね。



で、お守りがなくなったわたしはあと4日ほど何事もなく
平和に乗り切れるのだろうか…

今年の先輩退職ラッシュのとき「あたしはこの大殺界でワカチだけは失いたくないんです!」
と豪語しましたけども、あと4日の間に突然クビなんてことになりませんよね?
それから家も失いたくないんですけども…
無事に年末を迎えたいものです。




いや、でも、
わたしにはカメラとタバコさえあればいいのだよ!
